宅建

大学生が宅建に合格するとメリットだらけ!【3つのメリットを解説】

アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
・大学生が宅建を取得すると何かメリットあるの?

・大学生が宅建持っていると就職活動有利なのか?

・宅建受験したいんだけど合格率は?

・宅建の勉強方法を詳しく教えてほしい。

 

この記事では、このようなお悩みを解決します。

 

本記事から得られること

・宅建の合格率がわかる

・大学生が宅建を取得するメリットがわかる

・宅建が就職活動で役立つのかがわかる

 

●本記事の筆者

自己紹介

・宅建独学で43点を取り合格。(期間:4ヶ月)

・現在は一人でも多くの受験者の方に合格してほしく、ブログで宅建に関する情報を発信しています。

・その他にも、消防設備士甲4・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士の資格を保有。

 

宅建合格証書

 

本記事を読み終えた頃には、「大学生が宅建を取得するメリット」がわかります。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事は3分程度で読み終わります。

 

大学生が宅建を取得するメリット

人 紙 

大学生が宅建を取得するとメリットしかありません。

 

では、どのようなメリットがあるのか明らかにしていきます。

①:学校から単位がもらえる
②:学校から報奨金がもらえる

 

1つずつ解説していきます。

 

①:学校から単位がもらえる

 

まず、1つ目のメリットとして「大学生が宅建に合格すると単位がもらえます。

アクアゴン
アクアゴン
ほとんどの大学で宅建の単位認定があると思います。

 

私が合格したときは、大学から「4単位」もらうことができました。

 

合格しただけで、2教科分の単位がもらえるなんてマジでラッキーですよね!!

 

それだけじゃなく文系の大学生は民法など法律系の授業を学ぶことが多いと思いますが、法律系の授業ってなかなか難しいですよね。

 

でも、宅建の勉強をしているだけで民法などの法律知識はすごく身につきます。

 

よって、法律系の難しい授業でも宅建を勉強しているだけですんなりと理解できたりします。

 

アクアゴン
アクアゴン
私も宅建合格後に民法の講義を受けてみましたが、すごく簡単でした。
ていうか、宅建の復習ですねって感じ!!!

 

大学によっては宅建に関係ない学部について、単位認定認められていない可能性もあるので、念の為確認してみてくださいね。

 

②:学校から報奨金がもらえる

 

2つ目のメリットとして「宅建に合格すると報奨金がもらえます。

アクアゴン
アクアゴン
4単位でもありがたいのに、報奨金てマジか、、、大学サイコーー!!!!

 

私の大学では、「報奨金2万円」をもらうことができました。

お金がない大学生の私からしたら2万円って相当ありがたいですからね!!!

 

アクアゴン
アクアゴン
報奨金がもらえるということから、少しはモチベーションもアップしますよ。

 

大学によっては宅建に関係ない学部について、報奨金が認められていない可能性もあるので、念の為確認してみてくださいね。

 

大学生は宅建をもっているだけで就職活動有利

リモート 面接

※宅建をもっているだけで有利な就職先

①:不動産業界
②:建築業界
③:金融業界

 

①:不動産業界

3つの業界の中でも、宅建の資格がもっとも活きる業界は不動産業界です。
「各事務所の5人に1人が宅建士でなければならないというルールがあり、不動産業界には欠かせない資格といえます。

 

②:建築業界

金融業界では、不動産を担保にして融資を行うことがあります。
そのため、金融業界でも宅建士を必要としている会社は山ほどあるといえます。

 

③:金融業界

建築業界では、完成物件の販売事業までしている会社もあります。
そのため、建築業界でも宅建士を必要としている会社は山ほどあるといえます。

 

アクアゴン
アクアゴン
その他に、保険業界にも宅建士の存在は求められたりしていますよ!!

 

もちろん使える業界は決まってくるのですが、就職活動に関しては宅建を保有しているだけで実力アピールになります。

 

アクアゴン
アクアゴン
私は、IT業界に内定を頂いたときに、宅建をもっていることを人事の方からすごく評価してもらいましたよ!

 

アクアゴン
アクアゴン
このように宅建に合格すると就職活動も有利に進められるよ。
宅建は魔法の資格ですね!!!

大学生は時間がある今で宅建を取得するべき

勉強している 人

今この記事を読んでくれているそこのあなた!!!

 

部活やバイトもいいですが、将来のことも考えて時間がある今、宅建に挑戦してほしいです。

 

合格率は15%前後で、決して簡単な試験ではありません。むしろ難しい方の試験と言えるでしょう。

 

しかし、大学生は社会人より時間はある方です。この時間をうまく利用できれば「あなたも必ず宅建に合格することができます

 

社会人になってからでは遅いです。時間がある今宅建に挑戦して人生を変えましょう。

 

●本記事のポイントをまとめると

・大学生が宅建に合格すると、単位がもらえる

・大学生が宅建に合格すると、報奨金がもらえる

・大学生が宅建に合格すると、就職活動を有利に進められる

・大学生は時間がある今宅建に挑戦するべき

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。