ブログ

大学生がブログをはじめるとメリットだらけだ!ブログのメリット5つをご紹介!

パソコン 人
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
・大学生におすすめするビジネスを教えてほしい!?

・大学生がブログをやるメリットはなに!!?

・ブログってけっこうお金かかるんじゃないの?

 

このような疑問を解決していきます。

 

本記事の内容

●大学生がブログをやるメリット5つがわかる。

・文章力が身につく

・就職活動に活かせる

・アウトプットになる

・お金が稼げる

・インターネットにつよくなる

 

●本記事の筆者

アクアゴン

Twitter:(@アクアゴン Blog

大学生が宅建に合格するとメリットだらけ!【3つのメリットを解説】大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由しりたいですか?本記事では、大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由を詳しく解説していきます。大学にいるうちに何か資格を取っておきたいと思っている方必見です。...

 

大学生はバイトをしている方がほとんどだと思います。

 

別にバイトすることを否定するわけではありませんが、個人的にはバイトで使っている時間をブログにかけるともっと個人として成長できると思っています。

 

とはいっても、お金がないという方もいると思いますので強くは言えませんが、
圧倒的にバイトよりブログの方が将来の自分のためになります。

 

大学4年になってすごく感じることですが、大学の4年間はすごく貴重な時間です。

 

この4年間が人生の分かれ道といっても過言ではありません。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事でブログのメリットを知り、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事は4分程度で読めます。

 

大学生がブログをやるメリット5つ

机 パソコン コーヒー
質問者
質問者
まずさ、ブログはじめるのにお金ってかかるの?
アクアゴン
アクアゴン
最初の「サーバー費用+ドメイン費用」で1万円程度ではじめられるよ!

1万円で自分が成長できると考えれば安いですね。

 

では、さっそくブログをはじめるメリット5つをご紹介します。

・ブログをはじめると文章力が身につく

・ブログをはじめると就職活動に役立つ

・ブログはアウトプットになる

・ブログをするとバイトせずにお金を稼げる

・ブログをはじめるとインターネット・PCに強くなる

 

1つずつ解説します。

①:ブログをはじめると文章力が身につく

大学生は、レポート作業などもあるので文章力は必須のスキルです。

 

ブログで記事を量産していけばどんな方でも文章力は必ず上がっていきます。

 

私がまだブログすら知らなかった頃は、大学のレポート1500字書くだけでもめちゃくちゃ時間かかっていました。

1500字のレポートで1日かかるのも珍しくなかったほどです。

 

ですが、ブログをはじめて時間が経過していくと2000字なんて3,4時間で書けますからね。(まだまだ遅い方かもですが。。。。)

 

2000字程度に慣れてきたら学校のレポートなんて余裕ですね。

 

私は、そこまで記事数書いてない方ですが5,6記事執筆知れば書くのは少しずつ慣れてきます。

 

もちろん最初はブログ書くのに1日かかった日もありますけど。

 

またブログを書き続けていくと

・読み手が理解しやすい文章の書き方

・読みやすい文章の書き方

上記の2つの文章の書き方に慣れてきます。

 

この書き方に慣れば、大学のレポートで困ることはありません。

むしろ、教授や生徒から勉強ができる人だと思われるのではないでしょうか。

 

アクアゴン
アクアゴン
文章力は仕事をするときも必要になってくるので、将来の自分の為にもブログで鍛えておくといいでしょう!

②:ブログをはじめると就職活動に役立つ

大学生は3年生に上がると就職活動がはじまりますよね。

 

①で説明したブログをはじめると文章力が身につくは、この就職活動にも役立ってきます。

 

就活での自己PRや志望動機は、自分の手で書かなければなりません。

おそらく文章を書くことに慣れていない人は、ここで時間を使ってしまうでしょう。

 

ブログで文章に慣れている人は、短い時間で読みやすい文章を書くことができます。

 

アクアゴン
アクアゴン
私も、就活で自己PRや志望動機を書くときは、ブログをやっていてよかったと心の底から思いました。

 

また、面接のときには個人でブログを開設して運営しています。と言えば評価は上がるのではないでしょうか。

 

アクアゴン
アクアゴン
それにプラスして収益化に成功していれば、さらに評価が上がっていきますね!

 

アクアゴン
アクアゴン
私はIT系の会社から内定をいただきましたが、そのときにブログをやっていると伝えました。

 

・副業NGの会社ではないかしっかりと確認しておきましょう。

 

③:ブログはアウトプットになる

これはいつも思うことなのですが、ブログを書くことによってアウトプットができます。

 

例えば、転職系のブログを作りたいとなった時に知識がなければ最初はネットや本などで調べますよね。

調べたことによって転職系の知識が頭にインプットされます。

 

これをアウトプットする場所がブログです。

 

「調べるとき」そして「ブログを書くとき」といったように同じ情報を2回も触れる機会があるのですごく良いアウトプットになるんですよね。

 

 

アクアゴン
アクアゴン

ブログを書いているだけで自分自身がレベルアップできるってブログサイコー!!!!

④:ブログをするとバイトをせずにお金を稼げる

冒頭でも少し触れましたが、大学生は学費や生活費のためにバイトをしている方々がほとんどですよね。

 

今、過去の自分に伝えるのであれば私は、「バイトでお金を稼ぐならブログで稼げ」と伝えたいです。

 

ブログは稼げるまでに時間がかかりますので、

もちろん最初はバイトをやりながらブログをやっていくのもOK。(できれば週3程度でバイトは抑えてほしいです。)

 

もしかするとブログで5万、10万それ以上に稼げる事ができるかもしれません。

 

アクアゴン
アクアゴン
そこまでいくことができれば、バイトどころかブログで生活していけるかもしれませんね。

 

アクアゴン
アクアゴン
アウトプットしながら10万以上狙えるポテンシャルがあるってブログサイコーすぎやん!!!!

⑤:ブログをはじめるとインターネット・PCに強くなる

現代社会においてインターネットスキルやPCスキルはとても重要なスキルです。

 

ブログを続けてやっていると、必ず「わからないという壁」にぶつかります。

この「わからないという壁」を乗り越えるためにブロガーは調べるという行動を取ります。

 

調べるという行動しているうちに、PCスキルやインターネットスキルは自然と自分自身に身についてきます。

 

アクアゴン
アクアゴン
いわゆる、ネットリテラシーというものが身についていくんですね。

 

これらが身につくとこれからの時代すごく有利になります

 

自分にはPCスキル全然ないと思っている方は、ブログにチャレンジすることでこれからPCについて詳しくなれるチャンス」ですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
特に大学生は4年間という時間があるわけなので、ぜひこの機会にブログにチャレンジして「PCスキル・インターネットスキル」を高めよう。

 

まとめ:大学生がブログをはじめるとメリットだらけ!

パソコン スマホ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「大学生がブログをはじめるメリット」についてご紹介しました。

 

●本記事のポイントをまとめると

・ブログをはじめると文章力が身につく

・ブログを続けていくと2000字なんて余裕

・ブログをしているだけで自分の武器になる

・自己PRや志望動機がすらすら書ける

・ネットで調べインプット、その後ブログでアウトプットする

・バイトで稼ぐならブログで稼ごう

・ブログをはじめるとネットリテラシーが身につく

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。

 

ブログ 運営レポート
【運営レポート】ブログ運営1ヶ月目のご報告!PV数や収益も公開! 「アクアゴンBlog」開設して1ヶ月の運営報告です。 いや〜〜この1ヶ月「うれしかったこと」「楽しかったこ...

https://www.aquagonblog.com/university-student-credit/

https://www.aquagonblog.com/blind-touch-typing/

面接 
【就活】SPIボロボロでも内定もらえた!私なりに理由を解説します!SPIボロボロすぎて内定もらえるか不安な方いますよね。SPIがボロボロでも内定をもらえることは全然あります。特に、資格を持っている方は筆記試験で有利になると感じます。最後まで何があるかわからないので諦めないでくださいね。...