資格

【宅建】予想問題が難しい件について!試験直前に解くのはオススメしません!

アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者

・予想問題はいつ頃から解くべきなのか?

・そもそも予想問題は解くべきなのか?

・予想問題難しすぎ!!

・予想問題の点数が悪かったんだけど、本番大丈夫かな?

 

このような疑問や不安を抱えている方かなりいますよね。

私も本試験5日前に予想問題を解いて、同じ気持ちになったことがあるので、めちゃくちゃ気持ちがわかります。

 

今回は私の経験も活かして、このようなお悩みを解決していきます。

 

本記事から得られること

・予想問題はいつ頃から解くべきなのかがわかる。

・予想問題が難しい件について。

・宅建の勉強方法がわかる。

 

本記事の筆者

アクアゴン

・現在は一人でも多くの受験者の方に合格してほしく、ブログで宅建に関する情報を発信しています。

・その他にも、消防設備士甲種4類・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士の資格を保有。

 

宅建合格証書

 

本記事を読み終えた頃には、「試験直前に予想問題を解くのはオススメしない」理由がわかります。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事は3分程度で読み終わります。
43点取り合格した僕の勉強法 ぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね。

宅建の予想問題が難しい件について

宅建

宅建の予想問題を解いた事がある方ならわかると思いますが、ぶっちゃけかなり難しいですよね。

 

私は、2020年版TACの予想問題を購入して本番5日前に解きましたが難しすぎてめちゃくちゃ挫折しました。

 

アクアゴン
アクアゴン
もう絶対オワタ!不合格確定、今までの4ヶ月はなんだったんだ………

 

マジでこんな感じです。

メンタルボロボロでここだけのはなし泣きましたからね………。

 

お恥ずかしいですが、その時の点数を公開します。

※本試験42点と書いていますが43点の間違えです。

 

3回分の予想問題が用意されていましたが、2回目で26点をたたき出しました。。。。。。

 

宅建 予想問題集

 

ちなみにその時の予想問題の合格水準は37点!?!?

試験5日前に11点も足りてませんでした。。。。

 

予想問題3回分の得点公開します

・1回目→31点  合格水準35点
・2回目→26点  合格水準37点
・3回目→0点   2回目で挫折して手をつけない

 

宅建の予想問題は難しく作られているとよく耳にしますが、予想以上に難しすぎましたね。

 

おそらく、予想問題集の点数が悪すぎてあきらめた方もかなりいるのかと思います。

 

アクアゴン
アクアゴン
この記事を読んでる皆さんにはそうなってほしくない!!!

 

私から伝えたいことは、予想問題を解く前に点数が悪くても全然気にしないと自分に言い聞かせたうえで解くことを伝えたいです。

 

アクアゴン
アクアゴン
すごく重要な事なので予想問題を解く時は自分に「点数が悪くても気にしない」と言い聞かせてくださいね。

試験直前に宅建予想問題を解くのはオススメしません(難しいので)

問題集

基本的に、試験直前に予想問題を解くのはオススメしません。

 

先ほども言いましたが、予想問題は本試験より難しくつくられていることが多いです。

試験直前に解いてしまうと思っている以上に悪い点数を取ってしまい挫折する事があります。

 

質問者
質問者
では、予想問題は解かない方がいいのか?

 

そう疑問に思われた方もいると思いますが、予想問題は解くべきです。

 

私が伝えたい事は、試験直前に予想問題を解くのはオススメしないという事です。

 

アクアゴン
アクアゴン
予想問題難しいけど、以外に当たるんですよね!!!

 

では、実際にいつ頃から予想問題を解き始めればいいのか解説していきます。

予想問題はいつ頃から解くべきなのか

私の経験から、「1ヶ月前から解き始めればベスト」ではないかなと思っています。

最低でも本試験から2週間はあけときたいですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
問題の内容が難しかったら、解答みて理解しながら解くのもありですよ!!!

 

●私が使用していた予想問題集のせときますね。

宅建 予想問題集

 

難しいと散々言ってきましたが、高確率で当たるのでオススメです。

・予想問題の解きすぎには注意。(1周だけでも十分です。)

・本試験1週間前から解き始めるのもオススメしません。

 

基本的に過去問中心でOKです

予想問題も大事ですが、基本的には本試験まで過去問中心でOKです。

 

過去問を制するものは合格を制するそれぐらい過去問は大事ですので本試験までに極めておきましょう。

 

できれば過去問3〜5周はまわしておきましょう。

 

アクアゴン
アクアゴン
私は、12年分の過去問3周まわしたよ!!!

 

本
宅建試験の前日・当日にやることを43点で合格した私が詳しく教えます!宅建試験前日・当日に必須でやることはなに?合格者はどういう勉強をしていたの?本記事では、宅建試験前日・当日にやること。さらに本番で集中力を上げる方法についてご紹介していきます。本番で100%力を発揮したい方必見です。...

まとめ:宅建の予想問題は難しい

教科書

いかがでしたでしょうか。

 

宅建の予想問題が難しくて、メンタルがボロボロの方もいると思いますが、
気にしないでくださいね。

 

ポイントをまとめると

・本試験1週間以内に予想問題を解き始めるのはオススメしません。

・予想問題の点数が悪くても気にしない。

・本試験1ヶ月前から予想問題を解くとベスト。最低でも2週間はあけよう。

・基本的に過去問中心でOK!

・過去問を制する者は合格を制する。

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。

 

ノート ペン
【宅建】ケアレスミスを防ぐ裏ワザをご紹介!試験1週間前からでもOK宅建試験でケアレスミスを防ぐ裏ワザがあったら知りたくないですか?本記事では、宅建試験でケアレスミスを防ぎ、ぐんぐん点数が伸びる裏ワザをご紹介していきます。試験1週間前から使っても点数が伸びていくので、ライバルと差をつけたい方必見です。...
本棚
【宅建2022年】おすすめのテキスト・問題集!あなたの相棒が見つかる宅建2022年に受験を考えている方向けのおすすめテキスト・問題集を知りたいですか?本記事では、初心者でもわかるように2022年版おすすめ宅建テキスト・問題集をご紹介しています。自分に合ったテキストを見つけたい方必見。...
紙 鉛筆
【宅建】勉強に集中できない方必見!集中できる勉強法に変えればOKです! 本記事では、このようなお悩みを解説します。 ●本記事の筆者 ...
大学生が宅建に合格するとメリットだらけ!【3つのメリットを解説】大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由しりたいですか?本記事では、大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由を詳しく解説していきます。大学にいるうちに何か資格を取っておきたいと思っている方必見です。...