宅建

【宅建2022年】おすすめのテキスト・問題集!あなたの相棒が見つかる

本棚
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
・宅建のテキスト数が多すぎて何を選べばいいかわからない。

・テキスト選びで失敗したくない!

・自分にあったテキストはどれだろう?!

 

本記事ではこのようなお悩みを解決します。

 

本記事から得られること

・失敗しないテキストの選び方がわかる。

・あなたに合ったテキストが見つかる。

・それぞれのテキストの特徴がわかる。

・動画や電子書籍を使った宅建の勉強法がわかる。

 

●本記事の信頼性

自己紹介

・この記事を書いている私は、宅建独学で43点を取り一発合格。

・その他にも消防整備士甲種4類・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士の資格を保有。

・現在は一人でも多くの受験生の方に合格してほしく、宅建関連の記事をブログで書いています。

 

宅建合格証書

 

テキスト選びってめちゃくちゃ重要で、これから選ぶテキストは長い時間共に勉強していく相棒です。

 

そんな相棒選びを失敗してしまうと、もちろん「合格できるか」という問題に影響してきます。

 

でも、安心してください。

 

本記事では、数ある宅建テキストの中からおすすめのテキストを4選に絞って、丁寧に詳しくご紹介していきます。

 

あなたは、この4選の中から自分に合ったテキストを選べばOKです。

 

さらに記事の後半では、スマホやタブレットで宅建のテキストが読めるKindle Unlimitedについてもわかりやすくご紹介しています。

 

アクアゴン
アクアゴン
宅建初学者でも合格できる勉強法 も書いていますので、本記事を読み終わったあとにぜひ参考にしてみてください。

 

※ここで1つお願いがあります。

本記事がわかりやすければ「Twitter・インスタグラム」のフォローを希望します。

▶▶▶▶アクアゴンのTwitter

 

【宅建2022年版】テキストの選び方(注意あり)

宅建

※テキストを選ぶ前に、下記の2つ注意点をお読みください。

 

テキストを買ったら、同じ会社が出した同じ系列の問題集を選ぶように!!!!

 

アクアゴン
アクアゴン
たまにテキストと違う企業から出された問題集を買っている人がいますが、絶対NGですよ!

 

そして、もう一つ。

 

最新の法改正に対応しているテキストを購入する。

 

1年前のテキストなら、法改正部分を調べながら勉強していくのも可能だと思いますが、3年4年前のテキストは最新の法改正に対応していないのでNGです。

 

アクアゴン
アクアゴン
テキストを購入するときは最新の法改正に対応しているテキストを選ぼう!

 

【宅建2022年版】失敗しないおすすめのテキスト4選

問題集

 

では、さっそくおすすめのテキスト4選を明らかにします。

  1. :みんなが欲しかった宅建士の教科書
  2. :わかって合格る宅建士のテキスト
  3. :宅建士合格のトリセツ
  4. :出る順宅建士合格テキスト

 

上記のテキスト4つを「初学者向け」「網羅性」「イラスト」「文字量」に分けてみました。

 

宅建 テキスト

 

では、それぞれのテキストを詳しく解説していきます。

 

①:みんなが欲しかった宅建士の教科書

 

見やすさ
網羅性
初学者向け

 



 

 

こちらの3冊で合格できます。

 

最初のうちは上記の「赤色のテキスト」「黄色の分野別問題集」を中心に勉強し慣れてきたら「12年分の過去問」に入ればOKです!

 

詳しくは下記の記事を参考に⬇

【宅建】独学で43点を取り合格した勉強方法!完全初学者でもOK!初学者でも独学で宅建に合格できる勉強方法知りたいですか?本記事では、僕のプロセスも踏まえて宅建に独学で合格できる勉強方法・勉強時間・おすすめのテキストを解説します。知識ゼロで宅建合格目指している方必見です。...

 

 

そして、「みんなが欲しかったシリーズ」は、有名なTACさんが出版していることから信頼性は十分ですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
こちらの「みんなが欲しかったシリーズ」は6年連続売上ナンバーワンだよ!

 

●「みんなが欲しかった宅建士の教科書」のメリット

・オールカラーでめちゃくちゃ見やすい

・用途制限などは本物の写真が用意されておりイメージしやすい

・文章がやわらかく、挫折しにくいテキスト

・3分冊に取り外し可能で、持ち運び便利

・スマホ学習対応  (一問一答基本問題100問がスマホで確認できる)

 

まず、初学者はこちらの「みんなが欲しかった宅建士の教科書」を選べば絶対失敗しません。

 

こちらのテキストはなんと言っても「イラスト」や「カラー図解」がめちゃくちゃ豊富。

 

難しい箇所は、初学者でも理解できるように、イラストなどを用いてわかりやすく噛み砕いて説明されています。

 

アクアゴン
アクアゴン
ちなみに私も、独学で合格したときはこちらの「みんなが欲しかった宅建士の教科書」で学習を進めました。

 

アクアゴン
アクアゴン
初学者はこちらのテキストを買っとけば間違いない!!!!

 

 

●「みんなが欲しかった宅建士の教科書」のデメリット

・「わかって合格るシリーズ」と比べて情報の網羅性が少し物足りない

・チェックしても目立ちにくい (そこまで気にする必要なし)

 

繰り返しになりますが、こちらのテキストは初学者でも挫折しにくいように、「見やすさに特化」して作られています。

 

その分、他のテキストと比べてみて、「情報量が足りない。。。。」という声もちらほら聞こえてきます。

 

ですが僕が使用した経験から、あなたが思っているほど「他のテキストとの差はありません

 

というのも、私はこのテキストを使って本試験で43点取れています。

なのでそこまで、気にする必要はないかと。

 

また、「カラーが豊富なのでチェックを付けても目立ちにくい」というデメリットもありますが、工夫して付箋紙などを貼ればいいだけなので問題なし。

 

こんな方におすすめ

・初学者

・堅い文章が苦手

・文字だらけのテキストが苦手

・「見やすさ」にこだわりたい

・挫折したくない

 

②:わかって合格る宅建士のテキスト

 

見やすさ
網羅性
初学者向け




 

「みんなが欲しかったシリーズ」と同じで最初は、テキスト分野別問題集を極めとけばOKです。


「みんなが欲しかった宅建士の教科書」と同じTACさんから出たテキストなので信頼性は問題なし。

 

●「わかって合格る宅建士のテキスト」のメリット

・情報量の網羅性がある

・4分冊に取り外し可能で、持ち運び便利

・法改正部分がわかりやすくマークされている

・平成21年〜令和2年度の出題箇所にはアンダーラインが引かれており、出題年度も併記

・テキストを読んでいて重要ポイントがわかりやすい

・宅建試験の分析力がしっかりしている

 

初学者でも全然使っていけるテキストですが、みんなが欲しかったシリーズと比べれば中級者向けです。

 

こちらのテキストはとにかく情報量がめちゃくちゃ豊富で網羅性がすごくあります。

 

よく出題される箇所にはH30.H31など出題された年度が書いており、超実践的なテキスト。

 

アクアゴン
アクアゴン
宅建の内容をすべて網羅して合格したいという方にはベストなテキストです。

 

●「わかって合格る宅建士のテキスト」のデメリット

・文字量が多く挫折しやすい

・図解が少ない

 

「わかって合格るシリーズ」は合格に特化したテキストです。

 

その分、文字量は多く「みんなが欲しかったシリーズ」と比べて「見やすさ」はありません。

 

文字量が多くて初学者には向いてない」という声もちらほら聞こえてきます。

 

ですが初学者の方でも、もっと本質的なことを詳しく勉強していきたいという方も全然いますので、このような方にはおすすめのテキストですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
初学者だけど俺は挫折しないという方はこちらのテキストを購入してみても良いかも。

 

こんな方におすすめ

・「網羅性」を重視する方

・文字量が多いほうが良い

・挫折しない自身があり、少しでも合格率を上げたい方

・中級者

③:宅建士合格のトリセツ

 

見やすさ
網羅性
初学者向け



 

この2冊でOKです。

 

「宅建士合格のトリセツ」は、LECさんが出しているテキストなので信頼性は十分。

 

アクアゴン
アクアゴン
「TACのみんなが欲しかったシリーズ」と同じで初学者向けで似ている部分もあるので、見て気に入ったほうを購入してね。

 

●「宅建士合格のトリセツ」のメリット

・購入者特典 (無料講義動画)

・オールカラーで見やすさ満点

・吹き出しが充実している

・過去問分析力あり

・3分冊にすることができ、持ち運び便利

・表現が柔らかく理解しやすい

・付箋&インデックスシールのおまけ付き

 

圧倒的に初学者向けですね。

 

「みんなが欲しかったシリーズ」と一緒で「オールカラー」が特徴的。

 

初学者にはとっつきやすいテキストです。

 

初学者は特に、挫折するリスクがかなりあります。

 

そうゆう方でも、オールカラーで「図、表、文字」が見やすければ挫折せずスムーズに学習が進められます。

 

●「宅建士合格のトリセツ」のデメリット

・チェックをしても目立ちにくい (そこまで気にする必要なし)

 

「みんなが欲しかったシリーズ」でも書きましたが、

他のテキストと比べてカラフルなぶん、カラーで印を付けても目立ちにくいです。

 

でも、それは初学者が挫折しないようにカラフルにしているので、付き物だと思ったほうがいいですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
付箋紙を活用してもらえれば問題ないかと!

 

その他にも、一部から「網羅性が足りない」という声がありますが、

 

確かに、「わかって合格るシリーズ」と比べたら網羅性は少し足りない気はしますけど、まったく気にする必要ないですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
有名なLECさんから出ているので、必要な点は網羅されています!

気にする必要なし!

 

こんな方におすすめ

・初学者

・堅い文章が苦手

・見やすさを重視したい

・挫折したくない

④:出る順宅建士合格テキスト

 

見やすさ
網羅性
初学者向け







 

「出る順宅建士合格テキスト」もLECさんが出しているテキストです。

 

アクアゴン
アクアゴン
冊数は多いですが、全然買う価値あり。

 

●「出る順宅建士合格テキスト」のメリット

・重要な項目をA〜Cランクに分けている

・網羅性がある

・「優先すべき箇所」なのか、「後回しの箇所」なのかがわかりやすい

・項目ごとに過去の出題数がまとめられている

・カラーが少ない分重要な箇所をチェックしやすい

 

網羅性があり、中級者向けのテキストって感じですね。

 

重要な箇所」と「そうでない箇所」がわかりやすく、効率的に勉強を進められるのが魅力的なポイントです。

 

ちなみにこちらのテキストは、LECの公式宅建士講座にも使用されており、LECさんも自身を持っておすすめしているテキストなので安心感はありますよね。

 

●「出る順宅建士合格テキスト」のデメリット

・文字量が多く初学者向けではない

・色使いが少ない

 

「権利関係」・「宅建業法」・「法令上の制限&税その他」の3冊に分かれているのですが、それぞれ情報量が多く初学者向けではない気がします。

 

また、色使いが他のテキストと比べて少なく、「黒・薄ピンク・濃いピンク」が使われています。

 

派手なテキストが苦手で、シンプルにこだわりたいという方にはおすすめのテキストですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
お手持ちのテキストでわかりにくい分野があれば、出る順でその分野のテキストだけを購入するのも有り良いですね!

 

こんな方におすすめ

・中級者

・効率的に学習を進めたい

・網羅性を重視する

・文字量が多いテキストを好む

・派手なテキストが苦手

 

宅建テキスト売上ランキング【ベスト3】

ノート 鉛筆
ランキング1位

おすすめ度
網羅性 やや少ない
文字量 やや少ない
見やすさ 見やすい

 

ランキング2位

 

おすすめ度
網羅性 あり
文字量 多い
見やすさ やや見やすい
ランキング3位

 

おすすめ度
網羅性 やや少ない
文字量 やや少ない
見やすさ 見やすい

 

 

※その他に、人気で売れているテキスト⬇


 

無料あり:宅建学習におすすめのKindle Unlimited

人 紙 

 

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは、「Amazonが提供しているサービスで、雑誌やマンガ、書籍がいつでもどこでも読み放題できるサービスです。」

 

下記のように、Kindle Unlimitedは「月額980円」の「無料体験あり」で登録でき、気に入らなければ「いつでもキャンセル」可能です。

 

  • 月額:980円
  • 30日間:無料体験あり
  • いつでもキャンセルできる

 

アクアゴン
アクアゴン
勉強の休憩にマンガや雑誌を読んだりすると良いかもですね!

 

 

※無料体験について

スマホやタブレットを使って宅建の勉強をしていきたいという方は、一度無料体験で試してみたほうがいいかと思います。最初にも言ったように、無料体験して気に入らなければすぐにキャンセルしればOKかと。

 

費用ゼロ円で宅建合格も可能性あり」なので、この機会にぜひ試してみてくださいね。

 

 

Kindle Unlimitedに無料登録する

 

Amazonプライムで宅建学習できます

スマホ Amazon

 

下記のようにAmazonプライムは、「月額:500円」「年額:4900円」で動画や映画、音楽などのサービスを見たり聴いたりする事ができます。

 

  • 月額:500円
  • 年額:4900円
  • 30日間:無料体験あり

 

宅建の勉強を動画でみっちりと学習していきたい方は、ぜひAmazonプライムに登録して学習してみてください。

 

アクアゴン
アクアゴン
宅建動画以外に映画なども見放題だから、いいね!

 

Amazonプライムに登録する

 

 

※Amazonプライムの動画には劣りますが、YouTube動画を使っての勉強もありです。

 

パソコン 机 人
【超有料級】おすすめな宅建youtube講座6選!初学者必見です!初学者でも理解できるおすすめな有料級宅建youtube講座しりたいですか?本記事では、心の底からおすすめできる宅建youtube講座6選をご紹介します。勉強はじめたての方、勉強が進まない方必見です。...

 

まとめ:【2022年】宅建おすすめのテキストをご紹介しました

教科書

以上、宅建おすすめのテキスト4選をまとめてみました。

 

毎年宅建スクールに数万〜数十かけ、宅建を取得する人もいますが、本記事でご紹介したテキスト4選から自分に合った物を選び、うまく活用できれば教材代の1万円前後の出費で合格することができます。

 

ですが、やっぱり独学ではきついという方もいると思います。

そんな方は下記を参考にしてください。

 

※更新情報(2021年1月4日) :不合格なら受講料を全額返金する「全額返金保証制度」あり

フォーサイトから「不合格なら受講料を全額返金するセット」があると情報をいただきました。控えめに言ってフォーサイト凄すぎます。2022年で絶対合格したいという方は、試して宅建合格勝ち取ってください。

 

▶▶▶▶2020年度の合格率は全国平均の3.92倍!高い合格率の宅建講座はフォーサイト

 

ちなみに、受講される方はフォーサイト側でテキストは準備してくれてるみたいなので必要なしです。

 

アクアゴン
アクアゴン
万が一落ちても、全額戻ってくるから安心ですね‼‼‼‼

 

 

※アガルート:合格者に全額返金のアガルート宅建講座もあります。

▶▶▶▶アガルートの宅建士講座・ゼロから始めて1年合格!

 

アクアゴン
アクアゴン
合格すれば無料で宅建を取ったのと一緒なので、控えめに言ってこちらもやばいです!

 

アガルートの評判・特徴を書きました。こちら⬇

子供 勉強
全額返金あり:【2022】アガルート宅建講座の評判や特徴を解説!アガルート宅建講座の特徴から評判について知りたいですか?本記事では、アガルート宅建講座の6つの特徴から評判まで初学者でも理解できるようにわかりやすく解説しています。宅建講座選びに迷っている方必見です。...

 

 

●本記事でご紹介したテキスト・過去問・問題集

①:初学者向け



 

※基本的には上記3冊で合格できるのでOKです。

 

※特に初学者の方で必要であればこちらもどうぞ

 

②:中級者向け





 

※基本的には上記の3冊で合格できるのでOKです。

 

③:初学者向け



こちらの2冊でOK。

 

④:中級者向け








 

 

宅建テキスト購入後にやること⬇

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村