資格

宅建試験の前日・当日にやることを43点で合格した私が詳しく教えます!

本
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
・試験前日はどこを中心に勉強するべきなの?!

・試験当日にやることはなに?!?!

・宅建合格者は試験当日・前日どんな勉強をしていたのか知りたい!

・試験中に集中力を上げる方法ってなに?!?!

 

この記事ではこのようなお悩みを解決します。

 

本記事から得られること

・試験前日・当日にやるべきことがわかる。

・試験中に集中力を上げる方法がわかる

・宅建合格への道へ一歩近づける

 

●本記事の筆者(アクアゴンについて)

アクアゴン

・宅建43点で合格。

・その他にも消防整備士甲種4類・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士の資格を保有。

 

宅建合格証書

 

※42点ではなく、43点です。

 

この記事を読み終えた頃には、「試験前日・当日にやるべきこと」がわかります。

また、試験で集中力を上げる方法がわかり、1歩合格の道へと近づけることでしょう。

 

僕には自分の勉強スケジュールがあるんだ‼!!」という方は、本試験で集中力を上げる方法までとばしてもOKです。

 

えっ、合格者の試験前日・当日にやったこと知りたい」という方は読み進めてくださいね。

 

アクアゴン
アクアゴン
・本記事は5分程度で読み終わります。

宅建の勉強に集中できない方必見 も書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

宅建試験前日にやること6つ

勉強している 人

※はじめに言っておきますが、間違っても試験前日から新しい情報を入れることはしないでください。

 

アクアゴン
アクアゴン
本試験直前の期間は、今まで覚えてきた内容をどれだけミスせずに解けるかがカギとなりますので!

 

ノート ペン
【宅建】ケアレスミスを防ぐ裏ワザをご紹介!試験1週間前からでもOK宅建試験でケアレスミスを防ぐ裏ワザがあったら知りたくないですか?本記事では、宅建試験でケアレスミスを防ぎ、ぐんぐん点数が伸びる裏ワザをご紹介していきます。試験1週間前から使っても点数が伸びていくので、ライバルと差をつけたい方必見です。...

 

 

では、まず宅建試験前日にやること6つを明らかにしていきます。

①:過去問で時間配分・解く順番を確認
②:苦手な分野の見直し
③:改正部分を確認
④:三大書面・用途制限の表にサラッと目を通す
⑤:持ち物確認
⑥:早く寝る

 

1つずつ解説していきます。

①:過去問で時間配分・解く順番を確認

試験前日にやること1つ目は、「過去問で時間配分・解く順番を確認することです。

 

みなさん、普段過去問を解いて慣れていると思いますが、最終確認でチェックしておきましょう。

 

そこまで重要ではありませんが、試験と同じ時間帯にやれたらベストだよね。

 

アクアゴン
アクアゴン
緊張のあまり時間配分を間違えてしまう方もいるので必ずやりましょう!

 

過去問のやりすぎには注意!!!!

せめて、2年分までにしたほうがいいかと!

 

苦手な分野の見直し

自分が苦手な部分をノートまとめている方、または付箋紙でマークを付けている方、必ず試験前日でその部分を見直ししてください。

 

アクアゴン
アクアゴン
例えば、私は相続がすごく苦手でしたので試験前日に1時間くらい相続の学習をしていました。

 

意外と試験直前に苦手な分野を見直ししとけば、本試験にその部分が出題されても解けたりするんですよね。

 

本試験で苦手な分野が解ければ、合格する確率はググッと上がります。

 

アクアゴン
アクアゴン
苦手な分野の見直しは必須だよ!

③:法改正部分の見直し

法改正部分の見直しは超重要です。

 

今年の試験はここがでるよ〜」と言っているのと同じです。

 

皆さんおそらく法改正部分は、はじめからチェックしていると思いますが、「120%改正部分からは出題されるので試験前日・当日の時間を使ってでも見直しはしてください。

 

出題されるとわかっているのですから、確認しない理由がありませんよね。

 

アクアゴン
アクアゴン
本試験前日・当日に法改正部分のチェックは必須だよ!!!

④:三大書面・用途制限の表にサラッと目を通す

こちらも③の法改正部分と一緒で、出題される確率は高いです。

 

特に、三大書面に関しては毎年出題されていますので、前日・当日は必ず目を通しておきましょう。

 

アクアゴン
アクアゴン
法令上の制限の用途制限も出題される確率は高いので、前日と当日に目を通しておいてください!

 

おそらく、三大書面・用途制限は皆さん前々から学習してきたと思いますので、あまり時間をかけずに試験前日・当日はサラッと確認するだけにしましょう。

 

アクアゴン
アクアゴン
サラッとだよ、サラッと!!!!

⑤:持ち物確認

超当たり前のことですが、絶対忘れ物だけはNGですよ。

必ず前もって確認しておいてくださいね。

 

アクアゴン
アクアゴン
ちなみに、私の知り合いは筆記用具忘れている方もいたので、同じことにはならないように!

 

●必須な持ち物

・受験票
・見直しに使うテキスト・ノート
・筆記用具
・お水
・チョコ  (後々説明します)

くらいですかね。

念の為、自分でも確認するように。

⑥:早く寝る

試験前日、俺は徹夜で勉強するぜ」というのは絶対NGですよ。

疲れが溜まって本試験に悪い影響を与えるだけなので。

 

 

アクアゴン
アクアゴン

11時までにベッドに入り寝てください。

朝早く起きて勉強すれば大丈夫ですので。

 

もしかすると緊張で眠れない方もいると思います。

僕がそうでした。。。。

 

●眠れないときの対策があります。

・リラックスできる音楽をながす。 (自然の音楽やオルゴールなど)

・アイマスクをつける。

・眠れなくても、目は閉じ頭は真っ白で。 (湖にプカプカと浮いているイメージで)

 

アクアゴン
アクアゴン
特におすすめしている商品は、めぐりズムのアイマスク!!!

試験直前のきつい時期に使用すると、疲れを癒やしてくれるのでぜひ購入してみてね!!

 

アクアゴン
アクアゴン
また、僕の超おすすめ商品。アルニカのマッサージオイルです。

寝る前に首元などに塗れば、いい感じでリラックスできますので、興味がある方はぜひ購入していてくださいね。

 

これらのことをやれば、もうあなたは寝ています。

 

アクアゴン
アクアゴン
確認:試験前日に徹夜で勉強はやらないようにだよ。

試験当日は軽く見直しでOK 【基本的にこの3つは必須】

ノート ペン

試験当日に過去問を解く方いると思いますが、僕がオススメしません。

 

試験当日は「苦手な部分、出題される確率が高い部分」を中心に学習しましょう。

 

基本的には

①苦手な分野の見直し
②法改正部分・三大書面・用途制限の確認
③統計の確認

これらでOKです。

 

アクアゴン
アクアゴン
①、②は前日にやることで、解説したので省きますね。

統計の確認

統計は毎年必ず出題されるので、見直しは超重要です

 

統計はめちゃくちゃ簡単で貴重な得点源です。

逆に、統計を落とせば合格率が下がると思ってください。

 

アクアゴン
アクアゴン
それぐらい重要ですのでしっかりと確認しましょう!!!!

 

 

アクアゴン
アクアゴン
統計は、宅建渋谷会のYouTubeをみれば完璧にマスターできるよ!

宅建試験当日に集中力を上げる方法

ノート 本

今回ご紹介する集中力を上げる方法は、僕が経験して感じたことです。

 

アクアゴン
アクアゴン
もう頭の回転もキッレキレです。

 

いわゆる「ゾーン」ってやつですね。

 

※結論を明らかにすると、集中力を上げる方法はこの3つです。

①:試験1時間前にチョコを食べる
②:水分補給を定期的にする
③:モチベーションが上がる好きな曲をきく

 

誰でもできることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1つずつ解説していきます。

①:試験1時間前にチョコを食べる

これ、超オススメです。

 

・チョコには記憶力や集中力、さらには精神を安定させる効果があります。

 

騙されたと思って試験1時間前にチョコ食べてください。

 

アクアゴン
アクアゴン
私が宅建で43点取り合格できたのも、チョコのおかげといっても過言ではありません。チョコに感謝です。

 

アクアゴン
アクアゴン
この記事を見ている皆さん必ず試験1時間前にチョコ食べてくださいね。

もう、これは必須です。

②:定期的に水分補給をする

これもめちゃくちゃ重要です。

 

・水分補給をすることにより、集中力・理解力・記憶力を維持させる効果があると研究ででています。

 

※集中力をアップさせるオススメの飲み物4つご紹介。

・炭酸水
・紅茶
・緑茶
・ココア

 

これらの飲み物は勉強の集中力をアップさせてくれるので、事前に買って準備しておいてくださいね。

 

ちなみに私は、ミネラルウォーターを持って試験を受けました。
ミネラルウォーターでも全然ありだと思います。(参考程度に)

 

・試験中の飲みすぎには注意!!

 

アクアゴン
アクアゴン
必ず飲み物は持っておいてね!!!!

③:モチベーションが上がる好きな曲をきく

・音楽によって脳が活性化され、モチベーションや集中力が高まると研究ででています。

 

好きな音楽をきいてモチベーションを上げ、万全の状態で本試験に挑むのです。

 

どれだけ、精神を整えて試験を受けるのかはものすごく重要です。

 

人によっては、緊張のあまり自分の実力を出せなかった人も過去にはいたと思いますので。

 

このようにならないためにも、本試験前は好きな音楽で精神を整えましょう。

 

アクアゴン
アクアゴン
自分の好きな曲ならなんでもOKだよ!!!!

まとめ:宅建試験前日・当日は暗記・苦手分野を中心にやればOK

試験前日・当日にひたすら過去問をまわすのも良いと思いますが、

自分が苦手な部分や出題される確率が高い部分を潰していった方が合格への道は近いです。

 

●本記事のポイントを簡単にまとめると

・試験前日・当日は三大書面、統計、用途制限に目を通す。

・試験前日・当日は苦手な分野中心でOK。

・試験1時間前にチョコを食べる。

・当日の水分補給は超大事。

・モチベーションを上げるために好きな曲をきく

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。

 

本棚
【宅建2022年】おすすめのテキスト・問題集!あなたの相棒が見つかる宅建2022年に受験を考えている方向けのおすすめテキスト・問題集を知りたいですか?本記事では、初心者でもわかるように2022年版おすすめ宅建テキスト・問題集をご紹介しています。自分に合ったテキストを見つけたい方必見。...
【宅建】独学で43点を取り合格した勉強方法!完全初学者でもOK!初学者でも独学で宅建に合格できる勉強方法知りたいですか?本記事では、僕のプロセスも踏まえて宅建に独学で合格できる勉強方法・勉強時間・おすすめのテキストを解説します。知識ゼロで宅建合格目指している方必見です。...
【宅建】予想問題が難しい件について!試験直前に解くのはオススメしません!宅建試験直前に予想問題を解いたら難しすぎた。このように悩んでいる方いますよね。私も同じことで悩んでいたのですごく気持ちがわかります。予想問題は解くべきですが、試験直前に解いてはいけません。最低でも本試験から2週間はあけましょう。...
大学生が宅建に合格するとメリットだらけ!【3つのメリットを解説】大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由しりたいですか?本記事では、大学生が宅建を取得するとメリットだらけな理由を詳しく解説していきます。大学にいるうちに何か資格を取っておきたいと思っている方必見です。...