資格

【消防設備士甲種4類】おすすめのテキスト・勉強方法!1ヶ月あれば余裕です

本 鉛筆 手
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者

・消防設備士甲種4類のオススメのテキストを教えてほしい。

・誰でも合格できる勉強方法を教えてほしい。

・短期間で甲種4類に合格する方法を教えてほしい。

・科目免除は申請するべきか?!

・合格者の勉強時間はどれくらい?!

・消防設備士、電気関係の知識全くないんだけど合格できる?!

 

こんなお悩みを解決します。

 

●本記事の筆者

アクアゴン

・消防設備士甲種4類一発合格!

・その他にも、宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士の資格を保有。

・現在は一人でも多くの受験者の方に合格してほしく、ブログで資格に関する情報を発信しています。

【宅建】独学で43点を取り合格した勉強方法!完全初学者でもOK!初学者でも独学で宅建に合格できる勉強方法知りたいですか?本記事では、僕のプロセスも踏まえて宅建に独学で合格できる勉強方法・勉強時間・おすすめのテキストを解説します。知識ゼロで宅建合格目指している方必見です。...

 

 

消防設備士 免許証

 

安心してください。

 

●本記事を読み終えた頃には

・1ヶ月で合格できる勉強方法がわかる。

・おすすめのテキストがわかる。

・科目免除を申請するべきかがわかる。

 

アクアゴン
アクアゴン
包み隠さずすべて教えていきますので、最後まで読んで参考にしてくださいね。

 

消防設備士甲種4類の合格率について(読み飛ばしてもOK)

ノート ペン

消防設備士甲種4類の合格率はだいたい35%〜45%です。

 

近年の試験合格率はどうなっているのかというと、

令和2年は⇨39%

令和3年は⇨42%

 

そうなんです。

消防設備士甲種4類はそこまで難易度高くはありません。

他の国家資格と比べても取得しやすい資格です。

 

個人的には、正しい勉強で学習を進めれば中学生でも合格できるんじゃね?!くらいのレベルだと思っています。

【消防設備士甲種4類】免除申請はするべきか

人 紙 

※読み終わってからで良いので、自分が免除できる資格を保有しているか一般財団法人消防試験研究センター でご確認ください。

 

ちなみに私は、電気工事士を保有していたので試験の一部を免除申請しました。

電気工事士
(電気工事士の試験に合格しても免状を所持していない者及び認定電気工事従事者は、免除は受けられません。)
筆記試験のうち、「消防関係法令」を除き、「基礎的知識 」及び「構造・機能及び工事・整備」のそれぞれの科目中における「電気に関する部分」が免除なります。
更に、実技試験において、甲種第4類・乙種第4類を受験する場合は、鑑別等試験の問1が免除になり、乙種第7類の場合は、全問が免除になります。

出典:一般財団法人消防試験研究センター

 

結論を言うと、科目免除はするべきです!

 

質問者
質問者
「基礎的知識」など得点源になる部分で点数を稼ぐんだ。
質問者
質問者
得点源になる部分を免除してどうするんだ。

 

このように思っている方も多くいると思います。

 

ですが、私は免除することにより試験範囲が減り、残りの分野を集中的に勉強していった方が合格は近いと感じます。

 

しかし免除した分、一問のミスが大きいダメージになるので集中して勉強に取り組もう。

 

アクアゴン
アクアゴン
短期間で合格を目指す方は科目免除した方がいいですよ〜!

【消防設備士甲種4類】おすすめのテキスト

問題集

甲種4類のテキストをいろいろ見てきましたが、もうこれ一択です。

消防設備士 教科書


 

このテキスト1冊で合格できます。

 

アクアゴン
アクアゴン
暗記が苦手な方も、ゴロあわせがめちゃくちゃ用意されているので大丈夫ですよ〜!

 

質問者
質問者
この一冊では不安だ。絶対に合格したい。

 

そのように思っている方は同じ系列の問題集があるので、そちらを購入しときましょう。


 

アクアゴン
アクアゴン
この2冊で合格まちがいなし!!!!

消防設備士甲種4類の勉強方法!1ヶ月で合格!

ノート 鉛筆

●私の合格までの勉強スケジュール

勉強開始:1〜2週間 テキストを読み進めながら、YouTubeで学習。
本試験1週間前  実技の勉強開始。テキストを読み進めながら、YouTubeで学習。

 

詳しく解説していきます。

①:筆記

まず、先ほどご紹介した「テキストYouTubeで学習を進めます。

 

最初はテキストを読んでてもわからない事だらけだと思いますが、全然気にしないでください。

 

最初なのであたりまえです。

 

重要なのはテキストを読んでてわからない用語があったら調べるという事です。

 

最初は「調べる」を常に心がけましょう。

 

そして、学習を進めていく中でどうしてもわからない問題にぶち当たると思います。

 

そこで神YouTube動画の登場!!!!

 

アクアゴン
アクアゴン
超有料級です!

 

 

この動画を見れば、これまでわからなかった問題もだいたいは理解できるはずです。

 

ちなみにこの動画なんと、筆記だけでなく実技の動画も公開してくれているので絶対見てください。

 

筆記については、試験1週間前まで「テキスト+神YouTube動画」で極めておきましょうね。

 

アクアゴン
アクアゴン
私は、この動画があったから合格できたと言っても過言ではありません。

②:実技

鑑別について

テキストを中心に「わからない事があったら⇨神YouTube動画」という流れで学習していきましょう。

 

鑑別は、ほぼほぼ暗記なのでYouTubeで時間を使うよりは、テキストでさっと覚えましょう。

 

アクアゴン
アクアゴン
わからないところあったらYouTubeね!

 

製図については

消防設備士甲種4類の中でも、一番難しいと言っていいでしょう。

 

1人で学習を進めていたらすごく時間が取られ挫折の原因にもなります。

そこで神YouTube動画登場!!!!

 

 

製図は「神YouTube動画を中心に⇨テキスト」という流れで学習していきましょう。

 

以上、この流れで学習できれば誰でも合格できます。

まとめ:消防設備士甲種4類は1ヶ月で合格できる

だるま 紙

いかがでしたでしょうか。

 

消防設備士甲種4類は難易度の割には、かなり評価されています。

 

しかも、1ヶ月で合格目指せるってすごくコスパいいですよね。

 

アクアゴン
アクアゴン
ちなみに私は、試験3週間半前から勉強開始して合格しましたよ〜。

 

また、宅建の記事でご紹介したのですが 勉強に集中できる方法 も書いていますので参考にしてください。

 

●本記事の大切なポイントをまとめると

・科目免除はするべき

・わからなかったら「調べる」

・調べてもわからなかったら⇨神YouTube

・実技は神YouTubeを中心に勉強する

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。

 

【宅建】独学で43点を取り合格した勉強方法!完全初学者でもOK!初学者でも独学で宅建に合格できる勉強方法知りたいですか?本記事では、僕のプロセスも踏まえて宅建に独学で合格できる勉強方法・勉強時間・おすすめのテキストを解説します。知識ゼロで宅建合格目指している方必見です。...
本棚
【宅建2022年】おすすめのテキスト・問題集!あなたの相棒が見つかる宅建2022年に受験を考えている方向けのおすすめテキスト・問題集を知りたいですか?本記事では、初心者でもわかるように2022年版おすすめ宅建テキスト・問題集をご紹介しています。自分に合ったテキストを見つけたい方必見。...