資格

【就活】SPIボロボロでも内定もらえた!私なりに理由を解説します!

面接 
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
・SPIボロボロだった。。内定もらえるか不安。

・SPIボロボロで就職活動あきらめ中。

・SPIの対策ってなにやればいいの?!

 

このような方いますよね。

私も就活の筆記試験で同じような経験をしたのですごく気持ちがわかります。

 

本記事から得られること

・SPIボロボロでも内定をもらえたりする人の特徴がわかる。
(私なりの解説です。)

・SPI対策でやることがわかる。

 

●本記事の筆者

自己紹介

・無事に就職活動も終えており、第一希望のIT系企業から内定。


・保有資格は、宅地建物取引士・消防設備士甲種4類・ファイナンシャルプランナー・工事担任者・第二種電気工事士を保有。

 

本記事を読み終えた頃には、「SPIがボロボロでも内定がもらえる人」の特徴がわかります。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事は、3分程度で読めます。

SPIボロボロ過ぎて挫折中という方はぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね。

 

SPIボロボロすぎて心折れた!【全然簡単じゃない】

人 紙 

現在、就職活動している方も来年から就職活動する方も、筆記試験はほとんどの方が受けると思います。

 

SPI玉手箱の試験がほとんどだと思うのですが、ぶっちゃけかなり難しいですよね。

 

質問者
質問者
・SPIマジで簡単だよ。

・基礎的な知識しか問われないから余裕。

・テキストサラッと読めば大丈夫だよ。

 

このような意見をよく耳にしますが、あまり信用しない方がいいです。

 

勉強に自信がある人なら少し勉強しれば簡単と思えるかも知れませんが、Fランで勉強が苦手な私からしたら普通に難しかったですね。

 

アクアゴン
アクアゴン
簡単という言葉に騙されず、しっかりと対策することをオススメしますよ!!

 

SPIボロボロだったけど内定もらえました

面接

 

「そんなことあるわけないだろ!」と思う方もいると思いますが、本当の話しです。

 

アクアゴン
アクアゴン
簡単に、私がやった勉強法を紹介していきますね。

 

SPI対策

 

私は試験2週間前からSPIの勉強を開始しました。

近くの書店に行ってSPIのテキストを1冊購入。

 

SPI教科書

 


 

※勉強が苦手な私でも、めちゃくちゃわかりやすく解説も書いており超オススメです。

 

1日だいたい30分、多くて1時間くらい勉強はしていました。

 

簡単と思っていたSPIいざ解いてみると、

 

アクアゴン
アクアゴン
あれ?なんだろう、まったくわからない。。。。

 

それに、資格試験の勉強なら本試験が近づいてくるとすごく熱が入るのですが、
SPIの対策をしている時なぜか全く熱を入れて勉強できないんですよね。言い訳ですけど、、

 

そして筆記試験当日テストセンターで受験したのですが、もちろん全く熱を入れて勉強してこなかったのでほぼほぼ解けなかったです。

 

数学なんて最初の推論がちょこっとできたくらいで、最後は時間配分間違えて8問ほど空白で時間切れになりましたからね。

 

それでも無事に筆記試験は合格でき、最終的に内定をもらうことができました。

 

※超重要

就職活動の筆記試験は時間をかけてコツコツと勉強してください!!

 

アクアゴン
アクアゴン
私の経験から、筆記試験コツコツと勉強していかないと、後々に後悔しますよっ!

 

SPIボロボロでも内定をもらえた理由を解説

スーツ着てる人

 

ここまで読んでて、

 

質問者
質問者
誰でも入れる簡単な企業にエントリーしただけでしょ!!

 

という方もいると思いますが、全くそうではありません

 

大手ではありませんが、地方では有名な方で簡単に入れたりする企業ではないです。

 

資格パワー

 

では、なぜこんなFラン大学生の私がSPIもまともに解けてないのに、内定をもらえたのか私なりに解説していきます。

 

結論からいうと、「資格パワー」だと思っています。

 

企業が筆記試験を行う目的は、その人の学力を確認するためです。

 

たとえSPIで悪い点数を取っても「その人が難関資格を保有していたらある程度学力は把握できます。」

私で例えると、宅建消防設備士甲種4類を保有していることから、宅建を合格できる学力はあるとわかります。

 

そのことから私は、難関資格などを保有していると筆記試験は合格しやすいと思っています。

 

※宅建・消防設備士の合格方法は下記をご覧ください。

 

資格がなくても合格することはある

 

資格以外にもいくつか合格する例を出してみようと思います。⬇

  • 企業が性格検査を重視している
  • 体育会系で実績を残している人
  • 適当に書いた問題が、当たっていた
  • インターンシップ・OB訪問に参加した人
  • 企業のSPI合格ラインが低かった

 

上期の中でも、「企業が性格検査を重視して見ている」ということはかなりありますね。

 

つまり、「企業」と「あなたの性格」がマッチしていたら普通に内定をもらえたりすることはよくあるのです。

 

その他にも、「SPI合格ラインがそもそも低かった」ということもよくあり、特に倍率がそこまで高くない企業は合格ラインが低いこともよくあるかと思います。

 

アクアゴン
アクアゴン
参考にしてね!

最後まで諦めるな〜!

 

まとめ:SPIボロボロでも内定をもらえることはあります!

リモート 面接

 

SPIまったくできなくてショックを受けているあなたの気持ちはすごくわかりますが、もう終わったことなので結果を待つだけです。

 

ですが、SPIボロボロでも本当に内定をもらえることはあるので、最後まで諦めないでください。

 

●本記事のポイントをまとめると

・SPI簡単という言葉には騙されない。

・資格を保有していれば、合格しやすいと思う。

・就活の筆記試験は長い期間コツコツと学習する。

・SPIボロボロでも合格する可能性は全然あります。

 

参考になれば幸いです。

 

以上、アクアゴンでした。