仮想通貨

仮想通貨初心者にコインチェックの特徴・おすすめする理由を解説!

ブロックチェーン
アクアゴン
アクアゴン
こんにちは、アクアゴンです。

 

質問者
質問者
初心者でも安心して利用できる仮想通貨取引所を教えてほしい!
質問者
質問者
シンプルで初心者でも簡単に操作できる仮想通貨取引所を教えてほしい!

 

本記事では、このようなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

・仮想通貨初心者向けにコインチェックの特徴を解説

・仮想通貨初心者にコインチェックをおすすめする理由

・コインチェックのその他のサービス

 

●本記事の信頼性

自己紹介

 

あなたが本記事を読み終えた頃には、「コインチェックの特徴やサービス」「仮想通貨初心者にコインチェックをおすすめしている理由」がわかります。

 

アクアゴン
アクアゴン
本記事は、3分程度で読めます。

ぜひ、最後まで読んで参考にしてね!

 

コインチェック公式サイトはこちら 

 

仮想通貨初心者向けにコインチェックの特徴を解説

Coincheck

 

コインチェックの名前は聞いたことあるけど、どういった特徴があるのか知らない。」という方は多いと思います。

 

このような方のためにもまずは、仮想通貨初心者向けにコインチェックの特徴をわかりやすく解説していきます。

 

 

下記にコインチェックの特徴を5つにまとめました。

  1. 金融庁登録済みの仮想通貨取引所
  2. 取引手数料が無料
  3. 運営の信頼性
  4. 安全なセキュリティ対策
  5. 多様なサービス

 

では、1つずつ解説していきますね。

 

 

 

①:金融庁登録済みの仮想通貨取引所

 

コインチェックは、金融庁登録済みの暗号資産交換業者で、コインチェック株式会社が運営している仮想通貨取引所です。

 

暗号資産交換業者というのは簡単に言うと、暗号資産(仮想通貨)取引サービスを提供する企業のことです。

 

金融庁登録済みの暗号資産交換業者ということで、仮想通貨初心者のあなたでも安心してコインチェックを始めることができます。

 

アクアゴン
アクアゴン
暗号資産交換業者以外の事業者からの怪しい勧誘には注意してね!

 

②:取引手数料が無料

 

コインチェックの手数料の種類は主に下記の5つあります。

  • 入金手数料 
  • 出金手数料
  • 取引手数料 
  • 仮想通貨入金手数料
  • 仮想通貨送金手数料 

 

コインチェックで仮想通貨を購入する際は、コインチェックの口座にあらかじめ日本円が入金されている必要があります。

銀行振込でコインチェックの口座へ入金する際など、手数料が「無料」なため仮想通貨初心者の方でも安心して利用できます。

 

また、仮想通貨初心者の方は「少額で何度も取引して仮想通貨に慣れていきたい」と思う方が多いと思います。

そのような際は、何度取引しても手数料がかかりません。

 

アクアゴン
アクアゴン
仮想通貨初心者は安心して利用できるね!

 

 

コインチェックから他の取引所の口座へ送金する際など、手数料がかかる場合もあります。

 

③:信頼性のある企業

 

仮想通貨を取引するにあたって、運営企業の信頼性はものすごく重要です。

運営企業によっては、「大切な資産を失ってしまう」可能性もあります。

 

質問者
質問者
コインチェックの信頼性は大丈夫なの?

 

コインチェックは、親会社が東証プライム市場上場企業のマネックスグループです。

現在は、暗号資産交換業者の登録も済んでおり「信頼性のある企業」です。

 

④:セキュリティ対策が充実

 

コインチェックは、セキュリティ面が充実しています。

 

コインチェックでは、下記の2つを用いてセキュリティ対策を行っています。

  1. 2段階認証
  2. コールドウォレット

 

2段階認証では、ログインしたときに送られてくる認証コードを打ち込むことで、第三者の「不正使用」や「ログイン」を防ぐことができます。

 

コールドウォレットでは、インターネットに繋がっていないウォレットで暗号資産を管理しているため、自分で購入した通貨が守られます。

 

アクアゴン
アクアゴン
信頼性もセキュリティ面も安心だね!

 

⑤:その他のサービスの多様さ

 

コインチェックは仮想通貨取引だけでなく、以下のサービスも充実しています。

その他のサービス

Coincheck積み立て

Coincheckでんき

Coincheckガス

貸暗号資産サービス

Coincheck NFT (β版)

IEO (Initial Exchange Offering)

 

Coincheckつみたてとは、毎月定額でビットコインを自動積立してくれるサービスです。

 

上記のように、仮想通貨取引以外のサービスも充実しています。

 

アクアゴン
アクアゴン
気になったサービスがあればぜひ登録して利用してみてね!

 

コインチェックの公式サイトはこちら

 

仮想通貨初心者にコインチェックをおすすめする理由

ビットコイン

 

コインチェックを仮想通貨初心者におすすめする理由は下記の3つ。

  1. :画面がシンプルで仮想通貨初心者でも扱いやすい
  2. :スマホアプリで利用でき操作が簡単
  3. :取り扱っている仮想通貨が国内最大級(17種類の暗号資産を扱っている)

 

アクアゴン
アクアゴン
では、1つずつ解説していきます。

 

①:画面がシンプルで仮想通貨初心者でも扱いやすい

 

コインチェックは、「取引画面」や「チャート画面」が非常に見やすくシンプルな内容で、扱いに慣れていない初心者でも気軽に使えます。

 

また、自分好みのチャートを表示させることもできるので、カスタマイズ面でも優れていると言えます。

 

ちなみに、

質問者
質問者
他の取引所と比べ物にならなくらいシンプルで見やすい!

という声もあるほどコインチェックは初心者から人気です。

 

アクアゴン
アクアゴン
お問い合わせサポートも充実しているので、困ったらいつでも相談して解決できます。

 

アクアゴン
アクアゴン
まずはコインチェックに触れ、慣れていってくださいね!

 

②:スマホアプリで利用でき操作が簡単

 

2つ目の理由は、「スマホアプリでいつでも利用できる」点です。

 

時間や場所に縛られることなく、手元のスマホでいつでも送金や取引などがこなせるようになっています。

 

PCがなくても、スマホ一つで仮想通貨を購入できるのでスマホアプリは非常に便利です。

 

アクアゴン
アクアゴン
僕は、移動などのスキマ時間はスマホアプリを活用していますよ!

 

③:取り扱っている仮想通貨が国内最大級

 

2022年5月時点、コインチェックでは「17銘柄」を取り扱っています。

 

他の取引所と比べると下記の通り。

  • コインチェック:(17種類)
  • ビットバンク:(14種類)
  • ビットフライヤー:(14種類)

 

他社では扱っていない通貨もコインチェックでは扱っているので、そこも大きなメリットの1つです。

 

コインチェックの公式サイトはこちら

 

まとめ:仮想通貨初心者はコインチェックがおすすめ

仮想通貨

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「仮想通貨初心者にコインチェックをおすすめする理由」を解説していきました。

 

ちなみにはじめは、5000円程度の投資からおすすめします。

 

アクアゴン
アクアゴン
僕は、3万からスタートしましたが。。。

 

また、仮想通貨が購入できたら近々日本でもブームが訪れるだろうNFTもぜひ、購入してみてください。

 

アクアゴン
アクアゴン
NFTも気になっている方は下記の記事を読んでみてくださいね!

 

NFT
NFTアートの買い方:超初心者向けに解説!【Polygon編】 本記事では、このようなお悩みを解決します。 ●本記事の信頼性 ...
海
OpenSeaの始め方を4ステップで解説!【超初心者向け&簡単】超初心者でも理解できるOpenSeaの始める手順について知りたいですか?本記事では、完全初心者でも理解できるように11枚の画像を使ってOpenSeaの始め方を解説します。OpenSeaを始めてみたい初心者の方必見!...

 

コインチェック公式サイトはこちら